blog

blog

ダイエットのきっかけって色々あると思いますが、このあいだ自分の写った写真を見てやばい!って思いました。いつのまにか顔周りが丸くなっている。ここらへんでちょっとシェイプアップしないと危険信号です。

 

自分の姿を客観的に見ていなかったので、写真をみてハッとしました。写真をみると、けっこう客観的にみれますよね。

 

自分の中ではもうちょっと痩せているイメージだったのですが、イメージとはちがって丸くなっていました。たまには、写真をみるのも必要ですね。

 

よく美容や体型に気を使っている人は、自分の裸を毎日チェックして体型に変化がないか見ているといいますが、それくらいしたほうがいいのかもしれませんね。

 

毎日見ていたら自分の体型もわかってきますし、ちょっとした変化も気付けますよね。私みたいに写真をみてあわててダイエットをはじめるなんてこともないと思いますからね。食生活の見直しと運動をしっかりしてダイエットにはげむことにします。

 

ホットヨガにもちょっと興味あるんだよね。楽して痩せそうだし(汗)

続きを読む≫ 2014/07/19 15:24:19

家のお隣さんは近況状況を常に話すのが好きな人。最近、髪の毛を染めたらしく『新色に染めたんさ。新色が赤系と紫系があって赤にしたんだけど。。。』
赤って凄いな。最近の流行りは赤毛なのかと思って、お隣さん見に行ったら。。。

 

思ったより赤く無かった。。。もっと赤々としてるのを想像してたもんだから少しガッカリしちゃったよ。まあ、年齢も結構いってるし真っ赤は無いか(;´д`)
色は着いた感じの赤系茶色だったんだけど、新色って位だから流行からきてる色なんだろうな。

 

恥ずかしながら、ファッションや流行にうとい私。『新色に染めた。』と言われても何と反応して良いのか。。。返事に戸惑ってしまい、お隣さんもガッカリだったかも知れませんε=(・д・`*)ハァ…
でも、良い色。この色なら私も染めて見ようかなって思えるかな。

 

たまに、すっごい歳とったオバちゃん(もう、お婆ちゃんの域に片足つっこんでる?位の)が『カラフル過ぎるだろ!』ってツッコミたくなるくらいの髪色の人たまに見ますよね。何見て、そのファッションになったんだ??個性主張?
『そんなん無理やろ〜。私は無理やで〜。』と思いつつ、あそこまで堂々と出来る姿に憧れたりもしちゃいますよね(ノ∀`)

続きを読む≫ 2014/06/18 15:29:18

世界の国々に人々は母国をとても愛していて伝統をずっと受け継いでいます。
日本人も愛国心もあるのでしょうが、伝統というものに関しては無関心な人が多いように感じます。

 

昔からの伝統行事も簡素化されたりして商売に絡めたものしか残っていないような気がしてなりません。
お正月を迎えるとき、玄関に注連縄を飾るというのは日本の伝統だと思います。

 

年末になれば、スーパーに注連縄が並んできますがこれはひとつひとつ手作りだそうです。しかしこのような仕事も受け継ぐ人が少なくなってきており、どうなるかわかりません。

 

私が子供の頃は注連縄は祖母が手作りしていました。わらも注連縄に飾る草もみな自分で山に取りに行っていました。
どこか不恰好なその注連縄は祖母が作ったなんとも愛らしい素朴な感じがとても懐かしく感じられます。

 

お正月には餅つきもしていたし、そのときに食べたつきたてのお餅の味は今も忘れられません。

 

こういう伝統行事がひとつひとつ消えていくのは私達が引き継がないからいけないのですが、もう教えてもらう祖母がいない。後悔先に立たずとはこのことですね。

続きを読む≫ 2014/05/12 15:30:12

世界の中で日本の何が素晴らしいかというと自分は日本人が風情を感じる心を持ち合わせていることだと思う

 

四季があるというのは日本だけではない
しかし日本人はその四季の移り変わりを「愛でる」という感性を持ち合わせているのだ

 

春になれば日本人は「桜」が開花するのを待ちわびる
桜が開花するとニュースにまでなるくらい
しかし外国人から見るとなぜ日本人は1つの花が咲いたことに対してそんなに大騒ぎするんだって感じらしい

 

秋になると今度は「落ち葉狩」なんて言葉もあるが紅葉を愛でるという風習がある
紅葉の時期になると紅葉の美しいといわれる場所は人でごった返す

 

また茶室や日本庭園を作り上げ静けさすら風情あるものに変えてしまう
この感性が素晴らしいんだろうなと思う

 

今はもう放送されていないが鬼平犯科帳というドラマのエンディング

 

あれを見ていると四季の移り変わりの中の日本人の姿を描いている

 

あれを見るとものすごいノスタルジックなものを感じてしまう

 

四季の移り変わりをうまくとらえることができるところが日本人は本当にうまいんだろうな

続きを読む≫ 2014/04/15 15:32:15

今年も海の日を迎えて夏本番になりましたね!これから海水浴にプールにそしてお祭りや花火にと夏の楽しいイベントが満載ですよね。そんなイベントを満喫できるように夏バテをしないように日々を過ごしたいと思います。
この夏場はどうしてもお肌の露出が高くなってしまうので、今まで隠していた太ももや二の腕などを引き締めてダイエットしたいと思うのと同様に、いつもは見えないムダ毛の処理も心がけないとイケナイですよね。

 

ある美容関連会社が26〜35歳の上場企業に勤務する男性を対象に「夏の女性の身だしなみに関する意識調査」を実施したところ、海で女性の水着姿にガッカリした経験があると回答した男性は52.3%と半数以上にのぼったそうですよぉ〜ヾ(≧ω≦*)
上位理由として1位の「たるんだお腹」の次に、「処理しきれていないムダ毛」という回答が上位に挙がっていたんだそうです。きゃぁー!怖いですねぇ〜!

 

結構男性ってそういう女性の身だしなみって見てるんですね…。気をつけなきゃです( ̄∀ ̄*) 
脱毛と言えば、クリニックで永久脱毛しなきゃと連想しちゃいますが、いきなりは精神的に少し敷居が高くないですか?ならばまずはトリアで自分でやってみるというのもありですよね。

続きを読む≫ 2014/03/14 14:41:14
ホーム RSS購読 サイトマップ